2015年1月8日木曜日

おすすめのフォーメーション

ちょっと遅くなりましたが、みなさま明けましておめでとうございます。
すでに、新弾の情報も発表されて、今年もPFLは楽しみですね(^^)

最近の我がチームはいうと、所属リーグのDiv1でそこそこ戦えるようになってきました。
強豪ばかりのリーグなので、今の戦力で戦えているのはうれしい限りですね。

さて、今日は、うちのチームで使っているおすすめのフォーメーションを紹介したいと思います。

以前、「低予算でのチーム作り」の記事でも書きましたが、ある程度限られた予算内で戦おうと思うと、戦術を固定して、それにあった選手を使うことが重要になってきます。

それで、どういった戦い方をするかですが、うちのチームでは、左サイドからのクロス攻撃を使っています!!

...すみません、目新しさ0ですね(^^;

すでに多くのチームで採用されていると思いますが、やはりPFLではサイドからのクロス攻撃が強力に感じます。
PFLのGKは正面からのシュートには強いのですが、クロスからのシュートで左右に振られると弱いので、それが原因かもしれません。
サイド攻撃なら左右どちらからでもいいのですが、どうもPFLでは左からの攻撃が優先される印象があります。なので、LWGに突破力とクロス力のある選手を置いて、サイドに張らせるようにしています。

実際のフォーメーションはこんな感じ。


ポイントとしては、

1) CFはクロスに強い選手を選び、中央の一番上に配置
2) 上にも書きましたが、LWGは縦への突破力とクロス力のある選手を選び、一番左端に配置
3) 2列目左のMFには、キープ力があって、パスをサイドに出すタイプの選手を配置
4) DFラインは高めに(相手のクロス攻撃に対してラインが高いほうが守りやすいようなので)
5) RSBだけ他のDFより低めのポジションに配置(RSBでよく使う内田が、高めのポジションだと前に出過ぎて相手のLWGのマークを外しすぎるので)

といったところです。

あと、作戦は、SPノイアーの「守護神が支えるハイライン」かSPロッベンの「オランダ式サイドアタック」がおすすめです。
どちらも、ボールを奪ったら、早めにパスをつないでサイド攻撃を多用してくれる印象です。
それに対して、作戦「バランス」とかだと、MFのドリブルや中央でのパス交換が増えて、クロスを上げる回数が減る感じがします。

もしよかったら参考にしてみてください。
次回からは、各ポジション別のおすすめ選手を紹介していこうと思います。

※2015/03/01追記 このフォーメーションですが、2015年版になって通用しにくくなってしまいました。近いうちに、2015年版に向くフォーメーションを紹介しようと思っています。

※2015/09/28追記
最新のおすすめフォーメーションの記事を書きました。

チーム作りのコツ(2) - フォーメーション

ぜひこちらもご覧ください。

ワールド版
Jリーグ版