2014年12月11日木曜日

低予算でのチーム作り

みなさん、コスト95のカップ戦へ向けての準備は順調でしょうか?
うちのチームはラームを外した布陣がなかなかうまく行かず、PFL Tour3連戦で得失点差+6までしか出ていません。まだ、3連勝できないし...
ただ、グループリーグに影響するのは16日の調子変動なので、その時にはラームの調子がよくなるのを祈るばかりです。

ところで、今日は、自己紹介にも書いている、低予算でCUP戦で戦えるチーム作りをするために、自分が気をつけていることを書いてみたいと思います。

まず、低予算といっても、CUP戦を満足に戦うためにはある程度の選手は揃えないといけないので、数万円位はかかる前提で今後の記事は書いていきます。
11月のアップデートでレンタル選手の能力が大幅に下がってしまいましたしね...

さて、お金をあまりかけないためには、(1)カードの数をあまり買わない、か、(2)安いカードしか買わない、必要がありますね。

自分の場合は、(1)のアプローチを取っています。
そのためにしていることは、

1) 戦術を決めて、それにマッチする選手だけを集める
2) 1)のため、カードはヤフオクや楽天で指名買い
3) 高いカードは重ねない

ですね。

特に3)は出費を抑えるために重要です。これやりだすと際限ないですからね...
重ねた方がチーム力は上がるんでしょうけど、そこは代わりに同じポジションに複数の選手を揃えて、調子やコンボによって使い分ける方法でカバーしようと考えています。

その方が調子変動の時に色々考えることができますし、同じ選手のカードをたくさん持っているより、色々な選手のカードを持っている方が楽しいですしね。

1)については、リーグやエキシビションの試合を見て、使っているカードの割に強いなーと感じるチームを真似するところから入るといいと思います。

うちのチームもそんな感じで戦術や選手を決めていきました。
それについては、次回以降少しずつ紹介していこうと思います。

ワールド版
Jリーグ版